新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報
2024.04.16

駐車場を整備しました

新年度に入り、駐車場をきれいに整備致しました。

患者様に快適にご利用して頂くために、白線の引き直し、穴の開いていた箇所の整地、車止めのリニューアルを行いました。

2024.04.03

4月13日(土)の診療について

4月13日(土)は、院長が県医師会の会議へ出席するため、午後は不在となります。
診察をご希望の患者様は、午前の受診をお願い致します。

2024.03.25

ゴールデンウィーク期間中の診療日について

ゴールデンウィーク期間中の診療日は以下の通りです。

4月

  • 27日(土):午前診療
  • 28日(日)・29日(月)休診
  • 30日(火):一日診療(手術はありません)

 

  • 1日(水):一日診療
  • 2日(木):午前診療
  • 3日(金)~6日(月):休診

※ 診療時間を変更している日がありますので、ご注意ください。

2024.03.06

コンタクトレンズをご使用の学生の皆様へ

年度末となり、進路が決まった学生さんも多いことと思います。
就職や進学で、県外へお引っ越しを予定されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お引っ越し前に、コンタクトの検診はいかがでしょうか?
購入量についても、検診の際にご相談いただけますので、スタッフへお声掛けください。

2024.02.07

花粉症の方へ

例年よりも暖かく、雪も少ない、とても過ごしやすい冬となりました。

今年は、花粉の飛散がいつもより早くなる予報が出ています。かゆみなどのアレルギー症状が出る前に、お薬を服用・使用しておくと酷くなりにくいと言われています。

花粉症の方は、早めの受診をおすすめします。

2024.01.22

代診のお知らせ

日頃より、当院を受診頂きありがとうございます。

2月3日(金)と2月10日(土)は、院長が学会出席のため、代わりの先生の診察となります。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

2024.01.05

新年のごあいさつ

謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます。
昨年中は弊院にご来院いただきありがとうございました。

開業以来、一貫して、可能な限り地元で完結できる診療を目指し、最新、最良の眼科医療を行っていくことは勿論ですが、一層の高齢化社会を迎え、一人暮らしでなかなか受診もままならない高齢者の方も増加し、介護施設への入所する方も年々増えていることを実感しております。故に、今年は、患者様の生活環境や受診状況に合わせた対応を行うことを目標に据えて、「一人一人の患者様に寄り添う」診療をしていきたいと思っております。

皆様に頼りにされる眼科医・眼科診療所を目指して、日々努力をしてゆく所存ですので、本年もよろしくお願い申し上げます。
また、インフルエンザ感染がコロナ感染に変わって猛威を振るう状況のなか、来科していただく際の感染対策はより万全を期したいと存じますが、皆様におかれましても、来科の際のマスク着用に引き続きご協力いただければ幸甚です。

新しい年、令和6年(2024年)が皆様にとってより良い年であるように院長以下従業員一同心から祈念しております。

令和6年新春

社団医療法人ひとみ会 理事長
花巻中央眼科 院長
髙橋和博

2023.12.15

コンタクトレンズのご注文はお早めに

今年も残すところ半月ほどになりました。

年末年始は、各コンタクトメーカーもお休みとなりますので、コンタクトレンズのご注文はお早めにお願い致します。26日までにご注文頂ければ、年内にお渡しが可能です。(※特注レンズは除きます)余裕をもってご注文ください。

2023.11.27

開業25年を迎えて

平素は当院にご来院いただきありがとうございます。

当院が開業したのが、1998年(平成10年)11月26日であり、亡き父が花巻に開業して通算で65年、当院としては25年の間、沢山の患者様にご来院していただいたことに、心から感謝申し上げます。

開業からの診療理念である、「患者様とその家族、従業員とその家族を幸せにすること」、「可能な限り、地元にいながら最善の治療を提供すること」を、心がけながら診療してまいりました。これからも、患者様一人一人に寄り添うことは勿論、最新の医療技術の導入に心を砕き、研鑽を怠らず、「できる限り地元の医者が治す」ことを目標に、診療に専心してゆく所存です。

今度共よろしくお願い申し上げます。

令和5年11月27日
社団医療法人ひとみ会
花巻中央眼科
理事長 髙橋 和博

2023.11.10

緑内障連絡カードの配布を始めました

緑内障の患者様へ、緑内障連絡カードの配布をはじめました。

患者様ご自身に、緑内障の病型をご理解頂くことと、他医療機関・薬局(薬剤師)様へ、お薬を適切に使用して頂くことを目的としています。

お渡し時に説明はしておりますが、ご不明な点はお問い合わせください。

2023.10.26

10月28日(土)の診療について

10月28日(土)の午後は、院長が不在となります。
診察をご希望の方は、午前の受診をお願いいたします。

急なお知らせとなり申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

2023.10.26

年末年始の診療日について

年末年始の診療日は以下の通りとなります。

●12月の診療
28日(木) 午前診療
29日(金) 通常診療
30日(土) 休日当番医

12月31日(日)~1月3日(水) 休診

● 1月の診療
4日(木) 午前診療
5日(金)~ 通常診療

2023.10.18

第77回臨床眼科学会へ出席してきました

第77回臨床眼科学会へ出席してきました。令和5年10月6日から4日間、第77回日本臨床眼科学会が東京にて、今年は筑波大学眼科が主管して開催されました。

学会では、最新の診療技術や診療のガイドラインが紹介される他、今までの診療に対する評価や次世代の眼科診療などが紹介されます。様々な知識を得ると共に、自身の日常診療を見直し、新しい検査や手術方法の導入を検討するための良い機会になったと思います。

「地方にいながらも最新最良の眼科医療を地域の皆様に提供してゆく」という、開業当初から掲げる私の診療理念を継続、具現化するために、日々努力、精進しなければならない思いが、より一層駆り立てられた機会であったと思います。

患者様におかれましては、診療時間の変更などご迷惑、ご不便をおかけして大変心苦しい思いはありますが、どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2023.10.02

新しいコンタクトレンズ取扱い開始

10月1日より、ボシュロムから新しく発売されました、
「アクアロックスワンデーUVシン マルチフォーカル」を取り扱います。
ワンデーの遠近両用コンタクトレンズとなります。

この他にも、様々なタイプの遠近両用コンタクトレンズを取り扱っています。
お試しをご希望の際は、スタッフまでお声掛けください。

2023.10.02

10月14日(土)の診療について

10月14日(土)は、院長が県医師会の会議へ出席するため、午後は不在となります。
診察をご希望の方は、午前の受診をお願い致します。

2023.09.06

10月6日(金)・16日(月)の診療について

10月6日(金)は、日本臨床眼科学会へ出席のため、午後から院長が不在となります。

10月16日(月)は、院長の都合により、10:30より診察開始となります。
診察をご希望の方は、上記の時間を避けて受診していただければと思います。

何卒よろしくお願い致します。

2023.09.06

新しいコンタクトレンズ取扱い開始

9月1日から、アルコンで新しく発売されました「トータル14」を取り扱っております。
二週間の使い捨てレンズになります。

お試しをご希望の際は、スタッフへお声掛けください。

2023.08.21

コンタクトレンズをご使用の皆様へ

平素は、当科に来院いただきありがとうございます。

昨今の、原材料価格の高騰、物流コストの上昇により、各コンタクトレンズメーカーのコンタクトレンズ販売価格が値上げされております。

つきましては、10月2日(月)から当院でのコンタクトレンズ販売価格を一部変更(値上げ)させていただきます。

諸物価高騰の折、患者様にはご迷惑、ご負担をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

対象メーカー
→メニコン

対象商品
→2Wプレミオ、2Wプレミオ乱視用、2WRei、2WRei乱視用

尚、より安価なコンタクトレンズへの変更等のご相談に応じておりますので、お気軽にスタッフまでお声掛けください。

花巻中央眼科 院長 髙橋和博
コンタクトレンズ担当

2023.07.25

お子様の受診は夏休み中がおすすめです

市内の小中学校では、夏休みに入ったところが多いようです。

お子様の検査には、お時間がかかる場合もございます。
長期休暇中の受診をおすすめいたします。

ぜひご来院ください。

2023.07.14

新しい緑内障手術 アイステント(iStent)を始めました

アイステント(iStent)は白内障の手術と同時に行う新しい緑内障手術です。

手術後の眼圧の下降と緑内障治療用の点眼薬の数を減らせる効果がより期待できます。
手術についての説明は、今後ホームページに掲載する予定です。

詳しくお知りになりたい方は、お問い合わせください。

2023.06.26

お盆期間中の診療日について

お盆期間中の診療日は以下の通りとなります。

8月
11日(金):祝日のため休診
12日(土):通常診療
13日(日)~16日(水):休診
17日(木):午前診療

何卒よろしくお願いします。

2023.06.09

6月10日土曜日の診療について

急なお知らせとなり申し訳ありません。
6月10日土曜日は、院長が県医師会定例代議員会へ出席のため 午後は不在となります。
診察をご希望の方は、午前の受診をお願い致します。

2023.05.22

学校健診用紙はご持参ください

新年度が始まり、一か月半が経ちました。
学校医による健診が終了しているお子様もいらっしゃるようです。
健診にて指摘を受けた場合は、専門医での受診をお勧めしております。
健診用紙を手渡された際は、お忘れにならないようぜひご持参ください。

2023.04.24

初めてコンタクトレンズをご希望される方へ

新年度が始まり、新しい環境になった方も多いことと思います。
この時期は、初めてコンタクトレンズをご希望される方も増える時期です。

コンタクトレンズをご希望される際は、検査や装用練習などにお時間がかかる場合もございます。お時間に余裕をもってご来院いただければと思います。

2023.04.11

ゴールデンウィーク期間中の診療日について

ゴールデンウィーク期間中の診療日は以下の通りとなります。

4月29日(土) 休診(昭和の日)
4月30日(日) 休診
5月1日(月) 通常診療
5月2日(火) 午前 通常診療午後 休診
5月3日(水) 休日当番医(憲法記念日)
5月4日(木) 休診(みどりの日)
5月5日(金) 休診(こどもの日)
5月6日(土) 休診
5月7日(日) 休診

何卒よろしくお願いします。

2023.03.22

マイナンバーカードによるオンライン資格確認を導入しました

当院では、3月17日よりオンライン資格確認を導入し、マイナンバーカードが健康保険証としてご利用できるようになりました。
院内に設置してあるカードリーダーにかざしていただくと、スムーズに医療保険の資格確認ができ、受付手続きもスムーズになります。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来通り健康保険証で受診が可能です。
詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。

2023.03.08

花粉症の方へ

花粉の季節が到来しました。

目の痒みや、鼻水の症状で受診される方が増えています。
症状がひどくなる前に、早めの受診をお勧めしております。

点眼回数の少ない目薬もありますので、ご相談ください。

2023.02.20

院内照明のLED化実施

院内、一階の照明を省エネルギーのLEDに変更致しました。
より明るい院内となりました。

2023.02.03

コンタクトレンズをご使用の皆様へ

平素は、コンタクトレンズ診療に関して当科に来院いただきありがとうございます。

昨今の、原材料価格の高騰、物流コストの上昇により、各コンタクトレンズメーカーのコンタクトレンズ販売価格が値上げされております。

つきましては、誠に心苦しいのですが、5月1日(月)から当院でのコンタクトレンズ販売価格を一部変更(値上げ)させていただきます。

諸物価高騰の折、患者様にはご迷惑、ご負担をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

対象メーカー
→ ジョンソンエンドジョンソン、ボシュロム

尚、より安価なコンタクトレンズへの変更等のご相談に応じておりますので、お気軽にスタッフまでお声掛けください。

花巻中央眼科 院長 髙橋和博
コンタクトレンズ担当

2023.01.26

1月27日(金)・28日(土)は代診

1月27日(金)・28日(土)は、院長が日本眼科手術学会へ出席のため、代わりの先生の診察となります。

何卒よろしくお願いいたします。

2021.11.28

ホームページを公開しました。

ホームページを公開しました。

こちらで新着情報を発信してまいります。

TOPへ戻る
tel.0198-41-2700